ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

週末アングラー桃太郎

兎に角釣れればそれで幸せ!千葉県を拠点にルアーフィッシングを楽しむ。 内房、湾奥シーバスをメインにナマズ、バス、ヒラメ、ライト、管釣り。

1月3日 ジョイバレーで年明けトラウト

あけましておめでとうございます!
更新間隔が開きつつありますが、私生活が落ち着いたら徐々に増やそうと思います。
今年もよろしくお願いしますm( _ _)m

さて、年明け最初の釣りは管理釣り場へ逃げ込みました笑

2016/1/3

千葉県成田市にある管理釣り場 ジョイバレーへ行ってきました。

フィッシングクラブジョイバレー

アクセスは少し悪いが、メインポンドが大きくイトウやドナルドソンといった大型魚が放流されていおり夢のある管理釣り場。
年明け一発目は釣れるところへ行こうとシーバスを諦め、ジョイバレーヘ向かった。

一昨年までは鹿島にある管理釣り場「マルミフィッシングエリア」でドナルドソンを釣るのが恒例行事だったものの、
閉鎖してしまってから以来は専らジョイバレー。

開場時間6:30に到着。
オーナーの話を参考に、入り口から向かって見てメインポンドの左側へエントリー。
セオリー通り表層から徐々にレンジを落としてスプーンを通すが、一切反応なし。
ならばと早々にトルネードを投下。
トルネードの集魚力は半端ではない。
レンジコントロール等はほぼ不要で、落として巻き上げるだけで簡単に釣れちゃう。

★ザククラフト セニョールトルネード★

トルネードで1バラシ、1キャッチ以降カラーチェンジも虚しく反応がなくなる。
朝の冷え込みが凄く、魚の活性が低い。。
寒い中釣れないのが我慢できず、フライに逃げる。

マラブー オリーブカラー

これが大当たり。
レンジはほぼボトム。
ずっとアタリがあるが、活性が低いせいか触るばかりでウキが沈み込むほどのバイトをする魚が少ない。
アタリの感じはヘラのような感じ笑

9:00
日が昇り周りのルアーマンが釣れ始める。
ルアーで釣らないとという義務感から、フライを置きスプーンにチェンジ。
魚はそこに固まっていると判断し、ボトムを重点的に攻める。
スプーンは2.5g~3.0gでボトムを少し早巻きで通す。
アタリはあるもののフックサイズが合ってないのか、活性が低いせいなのか、なかなか乗らない。
先輩がクランク早巻きで釣っていたので、真似してみると一匹ヒット。(ランディングでバラす)
しかし、クランクもスプーンも一度ヒット、アタリをすると同じルアーに反応しなくなる。
スレるの早くないか?

10:00
結局クランクとトルネードで2匹掛けてから、フライへ戻る。
ここから14:00までほぼずっとフライ笑
基本的にはレンジはずっとボトムで同じマラブーで釣れ続ける。
途中でカウントが面倒になってしまったので正確ではないが40匹は釣ったんではないだろうか。

周りを見ていると日が出てからもルアーは苦戦している様子だった。
大型魚は釣れなかったものの、なかなか満足な釣行となった。

あと数日でまたメキシコに戻らなければならない。。。
シーバス釣りたいなぁ。